スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牧場物語 はじまりの大地

このゲーム、妹と妹の会社の子も買ったんです。
で、私と会社の子(Yちゃんとします。)は結構牧場物語をしてるけど
妹は全くの初心者。

何すればいいの?と言われました。

Yちゃんに聞けばいいじゃん!っていったらば

Yちゃん。カブ一面しか育ててないんだもん。だと。

なんですとー!!
牧場物語といったら死にかけるまで、畑の世話するもんじゃないの!?


特に今回は作物を育てて出荷することが、次の作物の解禁につながってるため
頑張った方がいいみたいです。果樹は特にその影響が強いみたいです。

因みに料理して出しても問題ないみたいです。
基本的に料理してからしか出荷してません。

初めての人は何に水やればいいのかが一番分かりにくいみたいですね。

水やりの必要無しは
果樹、お茶、牧草で、それ以外は水やり必要です。

肥料は何でやるのか?は
主には作物祭の優勝の為、とサンドラとの物々交換にひつようだったりします。
のちに出てくる種メーカーがあれば結構簡単に品質を上げれるはず。

序盤一年目はお金もないし、農具も良いものじゃないから
これと決めた作物の端2つぐらいに肥料をまけばいいんじゃないかと思います。

一番育ちの遅い作物に毎日肥料を蒔く。
または連作の作物。(トマトとか)
連作の作物は一度実を付けた後も肥料を上げつつければ品質は上がり続けます。

種メーカーが手に入った後は
品質の上がったトマト★1の野菜をメーカーにかけて★1の種を作ります。
それに肥料で品質をあげると★1からスタートになりさらに品質を上げる事が出来るんです。

こうやって品質を上げると出荷額も高くなるし、優勝も狙えます。

とりあえず・・・
Yちゃんはジャガイモも育てようか


スポンサーサイト

牧場物語 はじまりの大地③

2年目になると結構いろいろ施設がたつので
一日の過し方が難しい。

毎回悩まされるんですよね。
今回はニールアニマル開店、閉店のトラップと犬猫のお世話トラップがある(ムービー)ので

回避するために一日の流れです。
朝、すぐに馬に乗って外出。
2人の住民に挨拶に行く(毎日順番に回ってる)
全員に挨拶してられないし、頻繁にあるお祭りに出てれば問題ないです。

巨木の恵みX2と鉱山で採取。
馬で牧場に戻る。アニマル開店と犬猫ムービーはこれ回避できます。

そのあとは、死にかけながら動物にブラッシングと畑お世話。
体力やばくなったら、
病院に駆け込むか、卵スープでやりくりしてます。

そして気づいたんですが、
動物のお祭り優勝のためにはアニマルランドへ行かなくちゃならないんですが、
行かせると極上になっちゃうんです。

通常の毛やミルクが欲しいなら行かせないようにしないとならない。
ってことは各動物2匹はいるって事ですかね??

じゃあ、リャマと牛と羊はもう一頭必要か・・・。
ヤクはもともとミルク単価が高くてチーズにしかしないので1匹でいいや。

こんなに動物飼ったことないよ!!
動物が病気になる前に、こっちが体力不足で倒れるんじゃないの?

牧場物語 はじまりの大地

買っちゃいました。

牧場物語 はじまりの大地
3DS購入時から、ず~と待ってたタイトルです。

買ってからひたすらゲームしてたので気がつけば2年目春に!

ネタばれありでいきますので、よろしくお願いします。

一年やってみての評価

DS系統は全部、据え置きはしあわせの詩とやすらぎの樹、わくわくアニマルマーチと
一通りやって来ましたが、これがおそらく一番のやりこみと楽しさがあると思います。
悩んでる方はゼヒ!!
自分の好きなように牧場をいじれるので、人と同じ牧場にならないのが魅力。
建てる、建てないは本人の自由だし、果樹園目指してもいいし、動物をたくさん飼うのもあり。

増築も頑張ればすぐに出来るし。(だた小枝と小石は取っておいた方がいいよ)
人が増えたり主人公が動物を飼うとお祭りが開催されます。
当然いい質の作物や愛情度の高い動物の方が優勝するので毎月のモチベにもつながるから
本当に飽きない。

今回初めての服のコンプも結構大変そうだし。まだまだ遊べそう!

逃げるアルパカを追いかけておやつをあげながら現在も頑張ってます。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

LOW

Author:LOW
P3を経て、3DS MH3Gを始めたヘタレチキンです。

いつかはゆで卵になりたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
47339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
5999位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。