

はじまりの大地

はじまりの大地プレイ日記です。

やっとニールと付き合い始めたぞー!!
どうしても、婿嫁がそろってからと決めてたのでえらい時間が掛かりました。
セルカ、シュミットが来るのに2年目の冬までかかった・・・・。長いよ!!遅いよ!!!
魔女様は現在黒い枝不足でまだ来てません。おおおお、山散策を怠ってたからだわ。

ずっとウキウキ町作りも止まってたんですが、
素材がそろってたのであっさりクリア。
エンディング見ました。

ですが!!

これから先もやる事一杯です。
動物もまだ新種が来てませんから!

まずは・・・
魔女様に来てもらう。
新種の動物サフォークと茶アルパカを飼う。
色つきの布の交換に必要なハチミツと各種ハーブを育てる。
全部の作物を★5の最高品質にする!!
カケラ、レシピコンプ。
ビニハを建てる。南国の亀と仲良くなって、マンゴーとバナナを採ってくる。

町のエディットを綺麗にして飾る。
ネットで凄い綺麗に整地してる方がいて私もやりたくなりました!!
隣のへき地にはダンヒルとミシェルがいますが、とんでもない樹海になってます。
全部の家がの入り口がこっち向いてて欲しいんですよね。
となると間引いてへき地組を作らねば。

牧場内は
真ん中
牛、馬の小屋。鶏小屋。メーカー、養殖小屋x3
家、資材置き場、養蜂箱x4、作物畑x4、果樹x8
コンボ品馬、羊、牛の像、牧草ロールx5、風見鶏x5、ミルク缶x5


段々畑はギッチリ畑。


毛もの動物の小屋
きのこ棒x6
養蜂箱x12


大量生産ようになってますが、飾りたい。

そういえば牛が巨大化しました。
全部の動物を巨大化したい。

・・・・何年かければ終わるのか。
こんなに激はまりしたのはないかもしれない。

牧場物語 はじまりの大地

このゲーム、妹と妹の会社の子も買ったんです。
で、私と会社の子(Yちゃんとします。)は結構牧場物語をしてるけど
妹は全くの初心者。

何すればいいの?と言われました。

Yちゃんに聞けばいいじゃん!っていったらば

Yちゃん。カブ一面しか育ててないんだもん。だと。

なんですとー!!
牧場物語といったら死にかけるまで、畑の世話するもんじゃないの!?


特に今回は作物を育てて出荷することが、次の作物の解禁につながってるため
頑張った方がいいみたいです。果樹は特にその影響が強いみたいです。

因みに料理して出しても問題ないみたいです。
基本的に料理してからしか出荷してません。

初めての人は何に水やればいいのかが一番分かりにくいみたいですね。

水やりの必要無しは
果樹、お茶、牧草で、それ以外は水やり必要です。

肥料は何でやるのか?は
主には作物祭の優勝の為、とサンドラとの物々交換にひつようだったりします。
のちに出てくる種メーカーがあれば結構簡単に品質を上げれるはず。

序盤一年目はお金もないし、農具も良いものじゃないから
これと決めた作物の端2つぐらいに肥料をまけばいいんじゃないかと思います。

一番育ちの遅い作物に毎日肥料を蒔く。
または連作の作物。(トマトとか)
連作の作物は一度実を付けた後も肥料を上げつつければ品質は上がり続けます。

種メーカーが手に入った後は
品質の上がったトマト★1の野菜をメーカーにかけて★1の種を作ります。
それに肥料で品質をあげると★1からスタートになりさらに品質を上げる事が出来るんです。

こうやって品質を上げると出荷額も高くなるし、優勝も狙えます。

とりあえず・・・
Yちゃんはジャガイモも育てようか


牧場物語 はじまりの大地③

2年目になると結構いろいろ施設がたつので
一日の過し方が難しい。

毎回悩まされるんですよね。
今回はニールアニマル開店、閉店のトラップと犬猫のお世話トラップがある(ムービー)ので

回避するために一日の流れです。
朝、すぐに馬に乗って外出。
2人の住民に挨拶に行く(毎日順番に回ってる)
全員に挨拶してられないし、頻繁にあるお祭りに出てれば問題ないです。

巨木の恵みX2と鉱山で採取。
馬で牧場に戻る。アニマル開店と犬猫ムービーはこれ回避できます。

そのあとは、死にかけながら動物にブラッシングと畑お世話。
体力やばくなったら、
病院に駆け込むか、卵スープでやりくりしてます。

そして気づいたんですが、
動物のお祭り優勝のためにはアニマルランドへ行かなくちゃならないんですが、
行かせると極上になっちゃうんです。

通常の毛やミルクが欲しいなら行かせないようにしないとならない。
ってことは各動物2匹はいるって事ですかね??

じゃあ、リャマと牛と羊はもう一頭必要か・・・。
ヤクはもともとミルク単価が高くてチーズにしかしないので1匹でいいや。

こんなに動物飼ったことないよ!!
動物が病気になる前に、こっちが体力不足で倒れるんじゃないの?

はじまりの大地②

今現在2年目春まで来ました~。後一日花の日を過ぎれば2回目の夏です。

動物も十分育って極上ミルクに極上羊毛を取らせてくれるように
・・・・・
・・・・・・・・

もしかして極上羊毛だと羊毛と認識されないの?
服が!!ベットが!!!

あああ、もう一頭飼うしかないのかな。。
可愛いから飼ってもいいけどブラシがけで死にかけって微妙すぎない??

現在
牛2頭、羊1頭、ヤク1頭、アルパカ2頭に馬が入ってるので
動物小屋ギュ~ギュ~です。

ペットが外に放牧してくれるからいいけど、雨の日は
お世話しにくいったらないわ!!

もう一棟へ毛もの動物を移動させようかな。
世話が分散されるけど、場所も牧草もちゃんと準備してあるし。

そして春のヤクヤク祭り、ハートが8ぐらいだしと中級にだしたけど
2位でした・・・。
やっぱアニマルランドにつれて行かないと無理なんだなあ。

しょうがないのでロードして初級優勝しておきました。

景品のラクラクブラシに茶パカの毛が必要って。

いつ飼えるんですか!?
02 | 2012/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
プロフィール

LOW

Author:LOW
P3を経て、3DS MH3Gを始めたヘタレチキンです。

いつかはゆで卵になりたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
47339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
5999位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
